top of page

「決済から読み解く2020年withコロナ時代のオンラインビジネストレンドまとめ」 by PayPal

更新日:2022年7月26日

みなさんこんにちは。今回は、オンライン決済をグローバルに提供するPayPal(ペイパル)からの寄稿です。

2020年は、新型コロナウイルス感染症が世界のビジネスにさまざまな影響を与えた1年でした。この記事では、オンライン決済「ペイパル」の使われ方の変化を通して見えた、今年のオンラインビジネスの変化・トレンドについてご紹介します。

1.対面・現金支払いからオンライン販売・決済へ

新型コロナウイルス感染症の流行により緊急事態宣言が出されて以降、これまで対面でのサービス提供・現金での支払い受け取りを当然としてきたビジネスでも、オンラインでの販売や決済への移行をしなくては事業存続のリスクを負う状況となりました。

これまで、規制の問題もあり対面が基本とされてきた医療の領域も、コロナ禍を経て急激にオンライン化が加速しています。物理的に病院へ行くことのハードルが色々な意味で高まる中、インターネット上で予約から診療、支払いまで完了できるサービスは多くの人々に利用され、その価値が再認識されました。オンライン診療の決済にペイパルを導入した株式会社Link’wellもそういったサービスを提供する企業のひとつです。

株式会社Linc’well ~医療とインターネット決済~

また同時に、消費者が好む支払い手段も、よりオンライン化・キャッシュレス化が加速しました。今年4月に発表された調査データでは、73.6%の人が「新型コロナウイルスによって現金の利用が減った」と回答しており、買い手側の意識や行動の変化がうかがえます。

このような流れを受けて、ペイパルの新規アカウント数は今年4月~6月に2130万件増加。これは、2016年の1年間に開設されたアカウント数を上回る数字です。特に50代以上の年齢層が最も急成長したというのも興味深いところです。以下の記事でも記載されている通り、デジタル決済が単に「便利な機能」から「欠かせないサービス」へと進化したと言えます。

2.「巣ごもり消費」による人気商材の変化

ペイパルのデータによれば、コロナ禍において日本で最も売り上げが伸びている分野は以下の通りです。

1. 栄養補助食品

2. 楽器

3. 書籍

4. 家具

5. 食品・飲料

6. 園芸用品

外出自粛の状況下、品切れが続出するほど日用品通販やネットスーパーの利用が大幅に拡大しましたが、上記のランキングから、健康維持や自宅で楽しめる趣味にも消費者の需要が傾いたことが伺えます。また、米国のPayPalユーザーの間では、ロックダウン中の巣ごもり消費が影響し、アニメやマンガコンテンツを販売する日本の加盟店の取り扱いが強い伸びを示しました。

3.中小企業のデジタルトランスフォーメーション

今年、過去に誰も経験したことのない先の見えない状況に直面し、多くの中小企業が打撃を受けました。でもその中で、ECへの注力、SNSでの集客、新商品の開発などの努力により、「ニューノーマル」の時代に柔軟に対応し、難局を乗り越えている企業があります。

ペイパルでは、そんな中小企業への支援策の一環として、ローカルビジネスの取り組みを紹介する#SupportLocalプロジェクトを世界各国でおこないました。以下のサイトにて、日本でローカルビジネスを営む方々のエピソードをぜひご覧ください。

エピソード例:

• 「ノーザンテイラー」(オーダーメイド専門店): 外出自粛中の札幌から届いたのはワイシャツ生地のマスクだった。

• 「合同会社まっかなほんと」(無農薬りんご農家): 無農薬りんごや加工品の販売強化にデジタル。対馬正人氏の挑戦は始まったばかり。

• 「bebemeshi for family」(無添加離乳食ブランド): こだわり食材の無添加離乳食。自粛期間にもECサイトの売り上げは伸びた。

• 「la peau de gem」(化粧品、衣料関連の小売卸業): 状況は日々変化、しかしピンチはチャンスに変える。

#SupportLocal で紹介されている「合同会社まっかなほんと」の対馬さんは、今では無農薬りんこの生産者としてよく知られています。デジタルと縁遠いイメージがある農業という分野で、無農薬りんごへの需要に敏感に気づき、みずからオンラインの販路を切り開いてきた対馬さんのエピソード詳細はこちら。

農薬を使わない、市場に売らない──既存のシステムに疑問を感じた農家が無農薬りんごで成功できた理由 https://www.businessinsider.jp/post-217246

2020年は、ECがこれまにでにないほど多くの人々に浸透し、欠かせないサービスとして利用された年になりました。「巣ごもり消費」は落ち着きを見せつつありますが、ECの需要は今後もまだまだ拡大を続けそうです。ECをまだ始めていない事業者の方は、不測の事態への備え、そして売り上げを更に伸ばす施策として、ECを検討してみてはいかがでしょうか。

~PayPal(ペイパル)決済ならオンライン決済初心者でも安心して導入できる~

ここであらためて、ペイパルの特徴、仕組みをご紹介いたします。ペイパルは、Wixに標準連携されているので、Wixで作成したウェブサイトにかんたんに導入することができます。

ペイパルの特徴:

• 早い入金サイクル

• 高いセキュリティ

• クレジットカード決済と銀行決済に一括対応

• 初期費用・月額費用無料

• アカウント開設後、本人確認手続き完了次第すぐに支払いを受け取れる(2022年8月以降に新規登録するアカウントに対し適応)

ペイパルのしくみ:

買い手は、ペイパルアカウントにクレジットカードや銀行口座を登録して、IDとパスワードで決済します。買い手は支払い情報を売り手に伝えずに安全に決済ができ、売り手は支払い情報の管理の手間がありません。

ペイパル決済では購入者もアカウント登録が必要です。一度アカウントを作ってしまえば2回目以降はIDとパスワードの入力のみで支払いができ非常に便利です。最小限の入力項目で支払い完了でき、スマートフォンでの支払いにも最適化されているため、移動中やすきま時間でも素早く支払いができリピーターのお客様のコンバージョンアップにもつながります。

ペイパル期間限定キャンペーン

加えて今なら、Wixユーザー様向けに手数料キャッシュバックキャンペーンを実施中!!

2020年11月 18 日〜 2021年1月 18 日の期間中に、新規で作成した PayPal のビジネスアカウントを Wixと接続し、ペイパルでのお支払いを受け取ると、初めてのお支払い受取日から 60 日間に発生した PayPal 決済手数料(受取手数料)をキャッシュバックさせていただきます。

まだペイパル に登録していない方はぜひこの機会にお試しください。

キャンペーン概要

1. 内容

Wixで作成したサイト上で受け取った支払いにかかるペイパル決済手数料(受取り手数料)を、初めてペイパル決済を受け取った日から 60 日間分キャッシュバック

2. 対象期間

2020 年 11月 18 日~2021 年 1月 18日

3. 応募条件

以下の 3 点を全て満たす必要があります

・キャンペーン期間中に Wix上で、初めて ペイパルを利用して支払いを受け取った方

・ペイパルビジネスアカウントを新規でご登録された方

・日本国内にお住いの方

4. お申し込み方法

キャンペーン期間中に、Wixのお支払方法としてペイパルを設定・初めてのお支払いを受け取ると自動的に申し込み完了

5. キャッシュバック方法

・ペイパルから、対象のお客様の ペイパルアカウントへ、キャッシュバック相当額を送金します。

・送金のタイミングは、お客様のキャッシュバック対象期間(最初の支払い受取日から 60 日間)が終了した月の翌々月末までが目安となります。

6.注意事項

・新規でアカウントを開設される方はアカウント開設から30日以内、既存のアカウントをご利用の方は支払い受け取りを開始する前に、必ず本人確認手続きを完了してください。(アカウント初期設定の詳細はこちら

・キャッシュバック時に、本人確認が完了していない場合、および不正な利用等によりアカウントに制限がかかっている場合は、キャンペーン対象外となります。

・本キャンペーンでのキャッシュバック額は、1社様あたり最大で10万円を上限とします。

・キャッシュバック対象となる手数料は、Wixにより提供される決済機能を利用してペイパル決済を受け取った際に発生する決済手数料のみとし、他のネットショップ等でのご利用は対象外です。

・キャンペーン内容および期間は、予告なく変更する場合がございます。

ペイパルアカウント開設および導入に関するお問合せ窓口

・フォームからのお問合せ:https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/contact-us

・電話でのお問合せ:03-6739-7135 (9:30 – 18:00/土・日・祝祭日は除く)

※通話料がかかります

bottom of page